WEBマガジンVol.15

この記事の公開日:2017年10月30日

webマガジンバックナンバー

メディカルリサーチ WebマガジンVol.15

朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
弊社メディカルリサーチ株式会社は、医療事故や交通事故受傷、はたまた民事意思能力等の医学分野に関わる事案について、各専門医とともに、厳正中立な立場から科学的、客観的に原因の究明、鑑定評価を進めてまいります。
今回のメールマガジンでは、昨今の意思能力®にまつわる問題や認知症予防について少しお話させて頂きます。お付き合いの程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


昨今の意思能力®について

弊社のサービスの一環である「意思能力®」がテレビ東京のワールドビジネスサテライトに取り上げられてから、4ヶ月程経過しました。意思能力についてのお問い合わせ・ご依頼は月を追うごとに増加しており、あまりのニーズの高さに私たちも驚かされております。

弊社が遺言作成に関わる「意思能力®鑑定」を始めて今年で4年目になり、着実に依頼件数が増えています。これは総務省統計局が出している家庭裁判所による遺産相続時件数の数値とも合致した増加といえると思います。ただし、遺産額は当初数億円規模が相談件数の大半を占めていましたが、現在では1000万超程度といった事案も目立ってきております。これは、広く「終活」が定着し、その活動として多くの方が遺言書を作成される機会が増えてきたことも背景にあるのではないでしょうか。

終活という言葉は2009年に週刊朝日が初めて使った造語というふうに言われています。当初は、葬儀や墓など人生の終焉に向けての事前準備のことに限定していたようですが、現在では「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしくある活動」のことを言うようです。厚生労働省は、2025年には、認知症を患う人は700万人を超えるとの統計値を発表しています。

私たちはいつまでも自分らしく、そして自立したまま生を全うしたいと願う一方で、寿命が延びる程に弊害の出る現実とも向き合うべきでしょう。
「意思能力®鑑定」は、ご高齢の方々やそのご家族の方が高齢化社会の中で起こる問題点を解決する為の一つの策として活用されています。そして当初は医学的な専門的診断と検査によって遺言の有効無効という評価を行うことで開始した「意思能力®鑑定」を、このような多岐に渡る活用法を教授頂いた弁護士の先生をはじめとした関係各所、皆様に拝謝申し上げます。


【大阪】第3回 関西医療鑑定セミナー「意思能力®」

大阪にて医療鑑定セミナーを開催いたします。今回の講演は、医学的な見地から意思能力®を明らかにする方法と、生前分野開拓マーケティングについて各分野のスペシャリストが講演致します。80名様限定の無料ご招待となります。師走の慌ただしい時期ではございますが、是非この機会をご利用いただき、日頃の弁護業務にご活用くださるよう、奮ってのご参加をお待ちしております。


日時:12月6日(木)18:30~
場所:大阪 中央公会堂

<第1部>
議題:「相続時の意思能力を医学的に分析する」
講師:放射線科専門医 佐藤 俊彦 氏 

<第2部>
議題:「生前分野開拓マーケティング」
講師:株式会社船井総合研究所 岡田 弘毅 氏

来賓:寺井 一弘 先生
(日本弁護士連合会元事務総長・日本司法支援センター元理事長)

定 員:80名様限定 無料ご招待
※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

⇒お申し込み・詳細はこちら


【東京】株式会社船井総合研究所開催セミナー 交通事故実務研修

株式会社船井総合研究所様の交通事故実務研修に弊社顧問医が毎回ゲストとして講演をさせて頂いております。弁護士の皆様が交通事故業務において医学知識を身につけることは、患者対応のみならず、医師とのコミュニケーションを図る上でも絶対的に重要な技術です。
本研修では、高次脳機能障害について賠償学・医学の最前線の現場で闘う、弁護士・リーガルスタッフの方々と弊社顧問医である中嶋浩二医師からお話をさせて頂く予定です。
当日は脳の基礎的な解剖編から実際に扱った症例の実績と結果を踏まえ、同様の案件を取り扱う弁護士の先生方とより一層の理解を深めて参りたいと思います。詳細については以下をご覧ください。


◆日時・会場
本講座 通算第6回 高次脳機能障害編
【東京会場】 2017年11月8日(水) 10:30~17:00(受付10:00~)
(株)船井総合研究所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分

◆お電話でのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
TEL:0120-974-000 (平日09:00~17:30)

◆ネットでのお申込みは、下記までお願いいたします。
⇒ネットでのお申し込み

【お申し込みに関するお問い合わせ】宮﨑
【内容に関するお問い合わせ】堀本

詳細・お申込については以下をご覧ください。
⇒株式会社船井総合研究所 セミナーご案内ページ
⇒株式会社船井総合研究所 法律事務所経営.com


【お知らせ】会報誌vol.3を発刊しました。

本年度より発行を開始した会報誌もvol.3となりました。今回は相続案件について知的評価の着眼点とマーケティング新常識についてそれぞれの領域のプロがわかりやすく解説をしております。冊子をご希望の方はお気軽に弊社までご連絡ください。

【お知らせ】年末年始 冬季休業について

誠に勝手ではございますが、以下の期間、弊社の営業を休ませていただきます。ご迷惑
をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

■冬期休業期間
2017年12月29日(金)~2018年1月8日(月)