WEBマガジンVol.14

この記事の公開日:2017年08月30日

セミナー一覧

メディカルリサーチ WebマガジンVol.14

相変わらず暑い日が続きますが、朝夕の風には確かに秋の気配を感じるようになりました。お変わりなくお過ごしでしょうか。
メディカルリサーチ株式会社は、医療事故や交通事故受傷、はたまた民事意思能力等の医学分野に関わる事案について、各専門医とともに、厳正中立な立場から科学的、客観的に原因の究明、鑑定評価を行い、意見書・画像鑑定を行っております。皆様のおかげで、多くのご依頼を頂くようになり、取扱事案件数の増加、また取扱分野も非常に多岐にわたって参りました。今後も様々な分野に順応できる対策を講じて参ります。
また今回は久しぶりに人気シリーズの「真実を読む」にて症例を1つお届けいたします。本日のメールマガジン、お付き合いの程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


メディカルリサーチ株式会社 代表コラム

弊社の意思能力®がテレビ東京のワールドビジネスサテライトに取り上げられました。
既に取材と放映は無事に終わっておりますが、その反響は、弊社への問合せのみならず、関係各所からいただいており間違いなく現代においてニーズのあるものだと改めて感じております。
弊社で遺言作成に関わる意思能力鑑定を始めたのは2014年の夏でした。今年で3年目になる訳ですが、着実に依頼件数が増えており、これは総務省統計局が出している家庭裁判所による遺産相続時件数の数値とも合致した増加といえると思います。
ここで1つ裁判事例をご紹介いたします。75歳以上の方で認知症と診断され免許証の取消等の行政処分を受けたが、不服であるとし処分をした都道府県公安委員会に対して審査請求や取消し訴訟を行うために意思能力®鑑定を利用したいという事案もありました。
このように、意思能力®鑑定はご高齢の方々やそのご家族の方が高齢化社会の中で起こる問題点を解決する為の1つの策として活用され始めています。
当初は医学的な専門的診断と検査によって遺言の有効無効という評価を行うことで開始した意思能力®鑑定ですが、このような多岐に渡る活用の機会を頂ける皆様や弁護士の先生方に、拝謝申し上げます。


【大阪】第3回 関西医療鑑定セミナー

昨今の急激な高齢化社会の発展に伴い、85歳以上の高齢者の半数が認知症という現代において遺言(自筆証書遺言)の効力をめぐっての争いが非常に増えています。今年の関西セミナーでは、そんな「意思能力」について医学的観点と経営的観点の2部に分けて講演を行います。
過去に開催したセミナーアンケート結果では97%の弁護士の先生が「良かった」、さらに68%の先生方に「期待以上であった」とのお声を頂きました。
意思能力を扱う弁護士の先生方、まだお取扱いのない先生方においても今後、拡大が想定される分野ですので是非、ご参加いただければと思います。

議題:遺言作成時の意思能力鑑定について
~弁護士の先生方、意思能力にお困りではありませんか?~


日時:12月6日(木)18:30~ (受付18:00~)
場所:大阪 中央公会堂 「大会議室」

講師:佐藤 俊彦 医師(株式会社メディカルリサーチ顧問医)
講師:岡田 弘毅 氏(株式会社船井総合研究所)
来賓:寺井 一弘 先生
(日本弁護士連合会元事務総長・日本司法支援センター(法テラス)元理事長)

参加料:80名様 無料ご招待

⇒詳細はこちら


【東京】株式会社船井総合研究所開催セミナー 交通事故実務研修

株式会社船井総合研究所様の交通事故実務研修に弊社顧問医が毎回ゲストとして講演をさせて頂いております。来る11月は弊社顧問医である脳外科医 中嶋浩二医師が高次脳機能障害の画像の見方や患者の対応方法について講演を行います。
当日は、弁護士法人サリュ 代表弁護士の平岡将人先生、そしてご一緒に業務に取り組むリーガルスタッフの方にもご登壇を頂き、高次脳機能障害の取扱・解決方法や等級の獲得ポイントなどお話を頂く予定です。


日時:11月8日(水)10:30~17:00
場所:株式会社船井総合研究所 東京本社

講師:中嶋浩二 医師(株式会社メディカルリサーチ顧問医)
講師:平岡将人 弁護士(弁護士法人サリュ 代表弁護士)
   青野俊也 様(弁護士法人サリュ リーガルスタッフ)

詳細・お申込については以下をご覧ください。

⇒株式会社船井総合研究所 セミナーご案内ページ


【サプリメント】敬老の日キャンペーン

弊社への意思能力鑑定の依頼が過多になる背景と超認知症時代に向けて認知症サプリメント事業を行っています。一般の方々からも多くお問い合わせを頂くようになりました。年々、うっかり・物忘れが増えてきた方、またそれをご心配されるご家族の方に是非知ってもらいたい、そんな医学的論文に基づいたサプリメントです。

9月18日の「敬老の日キャンペーン」として9月1日からの9月25日まで限定で特別価格にて提供いたします。

通常1箱30,000円 →1箱26,000円(おひとり様3箱まで) 
さらに送料・消費税込とさせて頂きます!!!

ご希望の方にはメッセージカードをお付けすることも可能です。お申し込みの際にお伝えいただければと思います。
日頃の感謝を込めて大切な方への贈り物にいかがでしょうか?

⇒公式サイト
⇒提携サイト クレジットでの対応も可能です!


【真実を読む】生前の意思能力鑑定 30年前の古傷が・・

会社経営をしているAさん(52歳・男性)は今後の会社の株式譲渡や事業継承をトラブルなく行うため、メディカルリサーチによる意思能力鑑定を受けました。
元来健康であり、健康診断や採血など日頃から健康には気を使っているAさん。まずはFDG-PET検査によって脳の器質的な脳機能状態を評価しましたが、その結果・・・

⇒詳細は弊社ホームページにて